在園児限定動画配信

せんせい’ s BLOG

~保育参観(1・2歳児)・教育参観(年少組)~

6月11日(土),保育・教育参観を蒲町こども園ホールにて行いました。

年少組は,クラスごとの参観でした。

 

【1・2歳児】

1・2歳児の参観の様子です。

お父さん・お母さんの膝の上で,仲良く絵本を見ています。

 

 

アンパンマンが大好きな,ひよこ組・うさぎ組の子どもたち。お気に入りのキャラクターのお面をつけ,保護者の方と一緒に『サンサン体操』で元気いっぱい体を動かしていました。

 

 

 

こちらは,『バスに乗って!』の歌を歌いながら,親子でふれあい遊びを楽しんでいます。元気よく腕をあげて,「ゴーゴー!!」というかけ声が大きく響いていました。

他にも,『ひっつきもっつき』などの親子ふれあい遊びをお家の方と一緒にたくさん楽しみました。

 

 

 

【たんぽぽ組】

<病院ごっこコーナー>

色水でお薬(シロップ)を作っています。好きな色水を選び,スポイトを上手に使って丁寧にシロップの容器に入れています。真剣な表情ですね。

 

 

こちらは,ピンセットを使って,一つ一つ丁寧に薬を袋詰めしています。

シロップ作りや薬の袋詰めなど,普段自分たちが薬を処方してもらっている様子を想像しながら,遊びの中で再現しているようでした。

 

 

「どこがいたいですか?」,ベッドに寝ている人形に優しく声をかけながら,点滴をしてあげたり冷却シートを貼ってあげたり,病院ごっこを楽しんでいました。

 

 

<お弁当作りコーナー>

お家の方と一緒に,お弁当作りをしています。「ここにおにぎりを入れて...次はウィンナーかな...」など,親子でお弁当の中身を考えながら一生懸命に作っていました。

 

 

 

【さくらんぼ組】

<ケーキ屋さん・スイーツ作りコーナー>

スポンジやポンポンなどの材料を,ボンドでつけてケーキを作っています。どんなケーキにしようかな~?

 

 

紙粘土とカラフルビーズを使って,お家の方と一緒にスイーツ作りをしています。型抜きも上手に使っています。可愛らしいスイーツのできあがりです!

 

 

「おまたせしました~!」と,ケーキ屋さんになりきってごっこ遊びを楽しんでいます。お客さん役のお母さんに,ケーキをたくさん運んでいます。店員さんとお客さんとのやりとりも本格的で,想像力豊かに遊び,楽しんでいました。

 

 

<町作りコーナー>

ソフトブロックやボコボコのブロックを使って,町作りをしています。ブロックをつなげたり,積み上げたり...友達と一緒に協力し合いながら,自分たちの町を思い思いに作り上げていました。

 

 

 

めろん組】

<ピタゴラコーナー>

廃材を使って,ピタゴラスイッチを作っています。どんな風に廃材をつけたらボールが転がるかな??

 

 

あれ?!ビー玉は転がったけど...このボールは大きくて転がらないなぁ...

お家の方と一緒に,どうやったらボールが転がるのか?!一生懸命に考えていました。

 

 

<乗り物作りコーナー>

牛乳パックにタイヤをつけたり,キラキラのテープを貼って模様をつけたり,お家の方と一緒に乗り物作りをしています。おうちの方にパーツを支えてもらいながら,一生懸命に乗り物作りに取り組んでいました。

どんな乗り物ができたかな?!

 

 

ブロックで作った町に,自分で作った乗り物を走らせています。

お家の方と一緒に乗り物を作ったり走らせたり,親子での会話も楽しみながら遊びに夢中になっていた子どもたちです。

 

*教育参観(年少組)では,「うきうきタイム」で取り組んでいる子どもたちが興味・関心のある活動を基に立案しました。保護者の皆様には,うきうきタイムでの取り組みについて知っていただく良い機会になっていたら幸いです。

 

 

<引渡し訓練>

 

保育・教育参観後に,蒲町こども園にて『引渡し訓練』を行いました。

 

 

*保護者の皆様には,地震を想定しての訓練にご協力いただきありがとうございました。万が一に備え,今後も非常時の対応について子どもたちと一緒に避難訓練等を実施していきたいと思います。

 

 

カテゴリー

アーカイブ