在園児限定動画配信

せんせい’ s BLOG

教育参観(年中組・年長組)

 |園行事

~教育参観(年中組・年長組)~

【年中組】

6月11日(土)に蒲町小学校の体育館にて学年ごと行いました。

 

<木工コーナー>

お家の人と木材や素材を選び,お手本のデザインを見ながら,釘を打ったり造花の花で飾り付けをしたりして華やかに作っています。

 

<割りばし鉄砲コーナー>

「どうやって作るのかな?」と友達と一緒に考えながら作っていました。的をめがけて割りばしを飛ばし,得点を狙ったり,距離を競ったりしてとても盛り上がっていました。

 

<ハーバリウム・スノードーム作りコーナー>

「どのお花を入れようかな?」「ビーズはどれにしようかな?」等と考えながら,せんたく糊と飾り付けのドライフラワー等を入れ,完成を喜んでいました。

 

<アクセサリー作り>

作り方の手本を参考にしながら,お家の人と集中してテグスへビーズを上手に通しています。お家の人がとても器用で親子参観ならではのほっこりとした良い雰囲気でした。

 

【年長組】

<ライト作り>

穴を開けた紙コップにラップを貼り付け好きな絵を描きます。ライトを照らすと,壁に素敵な絵が浮かび上がりました。距離に応じて大きさの変化が出る面白さを感じていました。

 

<砂絵遊び>

衣装ケースを黒ビニール袋で囲い,ライトを入れるとライトテーブルの完成。その上に砂を置くことで自由に描くアートコーナーです。砂の間からほんのり出る明かりが独創的です。

 

<スイーツ作り>

スライム作りが上手になった年長組の子どもたち。スライムにビーズやホイップ粘土,アロマオイルで香りづけをしてとても美味しそうなスイーツが完成していました。本物のようで完成度の高い作品でした。

 

 

<カラフル惑星作り>

球体の透明ケースにセロファンや飾りを入れ,オリジナルの惑星を作りました。投影機に照らすと,キラキラに輝き,子どもたちもお気に入りの作品になったようです。

 

*教育参観では,「うきうきタイム」で取り組んでいる子どもたちが興味・関心のある活動を基に立案しました。保護者の皆様には,うきうきタイムでの取り組みについて知っていただく良い機会になっていたら幸いです。

 

<引き渡し訓練>

教育参観後に蒲町小学校にて『引き渡し訓練』を行いました。

*保護者の皆様には,地震を想定しての訓練にご協力いただきありがとうございました。万が一に備え,今後も非常時の対応について子どもたちと一緒に避難訓練等を実施していきたいと思います。

 

 

カテゴリー

アーカイブ