在園児限定動画配信

せんせい’ s BLOG

6月生まれ誕生会(3~5歳児)

 |園行事

~6月生まれ誕生会(3~5歳児)~

6月20日(月)に6月生まれの誕生会を行いました。

 

<年少組>

園長先生からカードのプレゼントを受け取りました。先生との2ショット写真にとても嬉しそうでした。

 

 

年少組は,3人の友達をお祝いしました。先生とのインタビューにドキドキしながら,将来の夢を上手に話すことができました。

『ぶどうやさんになりたいです』と話していました。美味しいぶどうをたくさん売ってくれるお店やさんになりそうですね。

 

<年中組>

年中組は,1名欠席でしたが7名のお友達のお祝いをしました。

園長先生からのカードのプレゼントに少し緊張しているようでしたが,喜んで受け取っていました。

 

インタビューでは,『大きくなったら,かっこいいパトカーを運転する警察官になりたいです』と笑顔で話していた年中組のお友達です。素敵な警察官になれると良いですね。

 

<年長組>

年長組のお友達も,誕生会を心待ちにしていたようですね。素敵な笑顔でカードを受け取りました。

 

 

『大きくなったらパン屋さんになりたいです』と堂々と話すことができた年長組さんです。

 

 

~園長先生による出し物(実験タイム)『空気砲に挑戦しよう!』~

園長先生による『実験タイム』の時間です。学年によって4本・5本・6本と本数を変え,ペットボトルで作った大・小の空気砲でろうそくの火を消します。

「どうかな?」「消えるのかな?」とドキドキワクワク・・・

「上手に消えたね!」「園長先生って凄い!」と拍手が起こっていました。

 

 

続いては,段ボールで数本同時に消えるかの実験です。

「なかなか全部は消えないね~」と園長先生もちょっぴり苦戦していました。

実験にくぎ付けの子どもたちでした。

 

 

続いて,的に目がけて空気砲を発射!

『ゴジラ』『バルタン星人』『ゼットン』を狙って勢いよく風が吹き,見事に倒すことができました。

 

 

最後に線香の煙のアーチが筒から出てくる実験です。写真では見えにくいですが,子どもたちにははっきりと見え,驚きでいっぱいの様子でした。

 

 

*園長先生の出し物を見て,『僕もやってみたい!』『楽しい実験だったね』と探求心をくすぐられた子どもたちでした。

 

 

 

カテゴリー

アーカイブ