在園児限定動画配信

せんせい’ s BLOG

プラネタリウム見学(年長組)

 |園行事

<あじさい組>

先日,仙台市天文台へ園外活動に行きました。

副園長先生へ「いってきます」のご挨拶をして,出発です。

 


移動中には新幹線を発見しました。「かっこいいな~」と子どもたちも興味津々です。

 

 

プラネタリウムの中に入ると,ウエルカムボードがお出迎えです。『蒲町こども園』の名前を見つけ,大喜びしていた子どもたちです。

 

 

プラネタリウムの放映中には,北斗七星の由来の物語や地球の大きさはどのくらいかな?等のクイズをして,星座や惑星等の知識を深めていました。

 

 

終了後は,バスでぐっすり眠り帰りました。どんな夢を見ているのでしょうか?とっても楽しい思い出になったようです。

 

<ひまわり組>

園バスに乗って,到着を楽しみにしているひまわり組の子どもたちです。

 

 

プラネタリウム見学の前に太陽系の模型を観察しました。どんな惑星があるのか模型を見ながら話し合っていました。

 

 

モニターで『蒲町こども園』名前が映り,大喜びしていました。そろそろ上映の時間です。

 

 

プラネタリウム放映中には,北斗七星についてじっくり話を聞いていた子どもたち。「空を見上げたら見えるかな~?」と友達同士で会話しながら園に戻りました。園外活動で,惑星や星座について興味関心が高まりました。

 

カテゴリー

アーカイブ