在園児限定動画配信

せんせい’ s BLOG

歯科健診

 |園行事

6月1日(水),歯科健診を行いました。

 

☆1・2歳児☆

~ひよこ組~

怖がることなく笑顔でベッドに横になり,歯医者さんにお口の中を見てもらいました。

歯医者さんに,「お口をいーん!ってできるかな?」と言われると…

とても上手に「いーん」ができました。

 

 

今度は,お口を「あーん!」できるかな?

泣かずに,大きく口をあけることができ,歯医者さんにたくさん褒めてもらいました。

 

 

~うさぎ組~

ひよこ組さんの健診の様子を見ながら,緊張した表情を見せるうさぎ組さんです。

 

 

 

いよいよ,うさぎ組さんの診察開始です。

 

大きく口をあけて,とっても立派なうさぎ組さん。

うさぎ組さんも,歯医者さんにたくさん褒めてもらいました!

 

 

診察のあとは,みんなで「ありがとうございました!」と,歯医者さんにお礼を言いました。

診察が終わり,ほっとした様子の子どもたち。

虫歯にならないように,毎日しっかりと歯みがきしましょうね~

 

 

★3~5歳児★

~年少組~

 

歯医者さんに「何歳ですか?」「大きくあーんしてね」と声をかけてもらい,上手に口を開けて受診することができていました。『怖くなかったよ』とちょっぴり安心した様子の年少組のこどもたち。

 

~年中組~


「あーんできるかな?」「大きなかばさんのお口ですね」と褒めてもらいました。『上手にお家で歯磨きしているよ』と歯医者さんに

元気に話していた年中組のこどもたちです。

 

~年長組~

年長組は,自分で大きな口を開けて歯医者さんに診てもらいました。「綺麗に歯磨きしているかな?」と聞かれると,『ぴかぴかに磨いているよ』と笑顔で答えていた年長組のこどもたちです。

 

歯科健診を終えた後,クラスに戻り担任の先生と磨き方を確認をしながら,歯磨きをしていました。美味しいごはんを食べたら,ピカピカの歯にするよう心がけていきます。ご家庭でもお子様と歯磨きをしながら,虫歯予防をしてくださいね。

カテゴリー

アーカイブ