在園児限定動画配信

せんせい’ s BLOG

4・5月生まれの誕生会(1・2歳児)

 |園行事

☆4・5月生まれの誕生会(1・2歳児)

コロナウィルス感染拡大を考慮し,4月生まれの誕生会は延期となり,5月9日(月)に4月・5月合同での誕生会を行いました。

 

4月生まれのお友達は,ひよこ組1名。1・2歳児では,5月生まれのお友達はいませんでした。

冠には,誕生児の可愛らしい写真が入っています。

 

 

先生に名前を呼ばれると,緊張しながらも前にでてきてくれた誕生児。

先生にキラキラの冠をかぶせてもらうと,指を上手に使って『2さい』と教えてくれました。

 

 

☆インタビューコーナー☆

先生:「○○くんは,アンパンマンが好きかな?それともスヌーピーが好きかな?」

誕生児:「ピー」

うんうんとうなずきながら,スヌーピーが好きなことを教えてくれました。

インタビューの後は,お友達みんなに「おたんじょうび,おめでとう~」と,拍手でお祝いしてもらいました。

 

 

☆先生からのプレゼント☆

先生からのプレゼントは,『パックンこいのぼり』という,こいのぼりが果物を食べるたびに,こいのぼりがその果物の色に変身していくという出し物でした。

 

 

先生:「これは,なんの果物かな」

子どもたち:「せんせい,いちごだよ!」

 

 

青いこいのぼりは,いちごをパックン!!

こいのぼりは,いちご色の赤色に変身しました。子どもたちは「うわ~」と言って不思議そうに見つめていました。

 

最後は,いろいろな色の果物を食べたこいのぼりが『にじいろ』に変身!!

子どもたちは,「にじいろ!すごいね~」と言って,にじいろのこいのぼりに見入っていました。

 

 

☆誕生会特別メニュー☆

     【4月】

4月の誕生会特別メニューは,ピラフ・のり塩から揚げ・ポテトサラダ・トマトスープ,デザートはバナナでした。

     

     【5月】

5月の誕生会特別メニューは,キャベツサンド・ハンバーグ・こいのぼりサラダ・押し麦のスープ,デザートはイチゴでした。

 

 

 

誕生会メニューに嬉しそうな表情を見せる子どもたち。

パクパクもぐもぐ,美味しそうに頬ばっていました。

 

 

☆こいのぼり制作☆

~うさぎ組~

うさぎ組のこいのぼり制作は,シールを貼ったり,フィンガーペインティングや廃材(プチプチ・トイレットペーパーの芯)を使って絵の具で模様をつけました。様々なウロコ模様になり,個性豊かな作品に仕上がりました。

指先を上手に使っていたうさぎ組さんです。

 

 

~ひよこ組~

ひよこ組のこいのぼり制作は,スポンジスタッピングをしてウロコ模様を表現しました。スポンジを使った絵の具遊びで,子どもたちは,ポンポンと押して絵の具の感触を楽しみながら模様をつけていました。

ひよこ組さんらしい可愛らしい作品ですね。

 

 

これから一年間,ブログを通して誕生会の様子をお伝えしていきたいと思います。

 

 

カテゴリー

アーカイブ