在園児限定動画配信

せんせい’ s BLOG

<4・5月生まれの誕生会(3~5歳児)>

コロナ感染拡大防止の為,4月の誕生会を延期し,4・5月合同で学年ごと行いました。

ホールには大きなこいのぼりを飾り,迫力満点です。

 

【年長組】

園長先生より誕生カードのプレゼントです。年長組のお友達は上手に返事をし,受け取ることができました。

 

インタビューでは,大きくなったら「病院の看護師さんになりたいです」「仮面ライダーセイバーになりたいです」「大工さんになりたいです」「お花屋さんになりたいです」「ケーキ屋さんになりたいです」と素敵な夢を発表してくれました。

 

 

【年中組】

園長先生から誕生カードを受け取りました。カードのプレゼントを心待ちにしていた子どもたちです。

 

インタビューでは,大きくなったら「警察官になりたいです」「シンカリオンの運転手になりたいです」「仮面ライダーになりたいです」「サッカー選手になりたいです」「消防士になりたいです」「BTSになりたいです」等と発表していました。みんなの夢が叶うと良いですね。

 

【年少組】

園長先生より冠のプレゼントを受け取り,とても嬉しそうです。ステージに上り,受け取るのは少し緊張したようです。

 

インタビューでは,大きくなったら「アリエルになりたいです」「ケーキ屋さんになりたいです」。好きな遊びは,「積み木遊びです」「ままごと遊びです」「ブロック遊びが好きです」等と緊張しながらも上手に発表することができました。

 

 

【先生たちからの出し物】

出し物は,先生たちによる『こどもの日パネルシアター』です。「子ども日に食べるものは何かな?」「子どもの日にかぶるものってなあに?」とみんなで一緒に考えながら楽しくこどもの日について学ぶことができました。

 

【子どもたちの制作物】

~年少組~

初めてのはさみの活動でしたが,はさみの使い方を覚えながら取り組みました。可愛いこいのぼりが完成していました。

 

~年中組~

折り紙で鱗(うろこ)の凹凸を切り込みで表現しています。表情も一人一人個性豊かでした。

 

~年長組~

こいのぼりの体のうろこをイメージしながら上手に描き,土台や割りばしに色塗りをしました。粘土はマーブル状になっている素敵な作品もありました。

 

誕生会の後には,おやつの『柏餅』を食べました。柏の葉の香りを楽しみながらおもちを味わっていました。こいのぼりのように心も体も大きくなるよう成長を願いました。

カテゴリー

アーカイブ