在園児限定動画配信

せんせい’ s BLOG

ひなまつり誕生会(1・2歳児)

 |園行事

☆ひなまつり誕生会(1・2歳児)☆

3月3日(木),ひなまつり誕生会を行いました。

 

3月生まれは,ひよこ組1名のお友達です。

冠には,にっこり笑顔の可愛い写真が入っています。

 

 

先生にキラキラの冠をかぶせてもらい,お友達や先生から「おめでとう~」と拍手をもらうと,ちょっぴり緊張した様子の誕生児です。

 

 

☆インタビューコーナー☆

先生:「すきなたべものは,なんですか?」

誕生児:「いちご!」

少しずつ緊張がほぐれて笑顔の誕生児。先生からの質問に,大きな声で立派に答えてくれました。

 

 

☆ひな人形・ぼんぼり点灯式☆

「3・2・1」とみんなでカウントダウンをして,おひなさまのぼんぼりに灯りをつけました。ぼんぼりに灯りがつくと,「わ~!」と歓声があがりました。

 

 

 

☆先生からのプレゼント☆

先生からのプレゼントは,『ひなまつりのなぞなぞ』でした。ひなまつりについて先生と一緒に考えながら,季節の行事に親しみをもち,みんなで楽しみました。

さぁ,どんな『なぞなぞ』かな??

 

なぞなぞは全部で4問です。

 

 

1問から順に真剣に考えていた子どもたち。

「せんせい!わかるよー!」「うちにも,おひなさまあるもん!」と,大きな声で元気に答えてくれました。

正解がでると,「やったー!」と大喜びの子どもたちでした。

 

 

ひよこ組さんも,真剣な表情で『なぞなぞ』を聞いています。

うさぎ組さんの反応に,一緒に喜んでいたひよこ組さんです。

 

 

最後におまけのクイズです!

「おだいりさまとおひなさまが頭にかぶっているものは,どれでしょう?」

コックさんの帽子やサンタさんの帽子などがあり...誕生児はじっくりと考えています。

お友達に見守られながら,一生懸命に答えてくれた誕生児です。

 

 

☆誕生会特別メニュー☆

誕生会特別メニューは,ちらし寿司・中華風ローストチキン・パリパリきゅうり漬け・あさりと麩のすまし汁,デザートはいちごでした。

 

 

誕生会メニューに目をキラキラさせながら,大きなお口で頬張る誕生児です。

 

 

うさぎ組さんも,ひなまつり誕生会の余韻に浸りながら,みんなで美味しくいただきました。

 

 

☆ひなまつり制作☆

~うさぎ組~

うさぎ組さんのひなまつり制作は,絵の具で染め紙をしておだいりさまとおひなさまの着物を制作し,のりやシールを使って顔を仕上げました。

顔の表情が様々で,可愛らしい個性あふれる作品となりました。

 

 

~ひよこ組~

ひよこ組さんも,とても可愛らしい作品に仕上がりました。

ひよこ組さんは,桃の花・着物・髪飾りなど,すべてのりを使って制作しました。指先の使い方もさらに上手になり,一生懸命に制作に取り組んでいました。

顔の表情も個性があって,素敵ですね。

 

 

 

今年度の誕生会は,今回で最後となりました。今後も季節の行事にふれながら,誕生会を子どもたちみんなで楽しんでいきたいと思います。

 

 

カテゴリー

アーカイブ