在園児限定動画配信

せんせい’ s BLOG

クリスマス誕生会(3~5歳児)

 |園行事

12月6日(月)

クリスマス誕生会を行いました。

今月は,年長組の様子をお伝えいたします。

 

 

 

 

<あじさい組>

あじさい組では,3名のお友達が誕生日を迎えました。

 

 

お友達からプレゼントされた輪飾りをかけて,誕生会が始まるのを楽しみに待っています。

 

 

 

みんなに出迎えられて,ちょっぴりドキドキ?

 

 

将来の夢を,一人ずつインタビューしました。

 

「僕は,大工さんになりたいです」

「僕は,建築家になりたいです」

「私は,お花屋さんになりたいです」

みんなしっかりと,自分の言葉で答えることができました。

 

 

 

 

誕生会の後は,先生からお楽しみのプレゼント。

今月は,何かな~。みんなが,ワクワクしながら集まってきました。

今日の出し物は,『スケッチブックシアター』

 

 

スケッチブックの最後のページには,サンタクロースと大きなプレゼントの箱が描かれていました。

先生「プレゼントの箱を開けてみよう。何が出てくるのかな?」

 

「ホールであえるのを楽しみにしているよ」って書いてある~!

プレゼントの中身は,サンタクロースからのお手紙だったのです。

 

早く待ち合わせの時間が来ないかな~?と楽しみいっぱいのあじさい組さんでした。

 

 

 

 

 

<ひまわり組>

 

ひまわり組では,4名のお友達をお祝いしました。

 

クラスのお友達が,輪飾りをかけてくれました。

 


誕生児揃って,ハイ!ポーズ!

 

 

 

担任の先生からは,誕生カードのプレゼント。

 

 

大きくなったら何になりたいか,一人ずつマイクでお話してもらいました。

 

「仮面ライダーライブになりたいです」

「かっこいいヒーローになりたいです」

「ダメールになりたいです」

「プリンセスになりたいです」

 

 

みんなの夢が叶うといいな。

 

 

 

 

 

 

 

先生からの出し物『クエスチョンボックス』

 

 

はてな?の書いてある入れ物に魔法をかけると,クリスマスにちなんだものが次々と出てくる不思議なクエスチョンボックス。

 

ひまわり組のお友達が,先生の出し物で盛り上がっていると…

 

 

 

あれ?

靴下の中に,何か入ってるよ!

 

お友達が見つけてくれました。

 

サンタさんからのお手紙じゃない?

読んでみよう!

「みんなにすてきなプレゼントをじゅんびしたよ。

11じにホールでまっています。さんたくろーすより」だって~!

 

 

 

 

ワクワクが止まらないひまわり組さんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマス会

11時。

 

 

 

約束通り,ホールに集まると…

ジングルベル♪の音楽が聞こえ,ステージの幕が開きました!

 

 

 

 

サンタさんだ~!!

 

 

 

 

サンタクロース:「やぁ!年長組のお友達!こんにちは」

 

 

 

サンタクロース:「いい子にしているみんなに,クリスマスプレゼントを持ってきたよ」

そう言って,サンタさんは,代表のお友達にプレゼントを渡してくれました。

「ありがとうございます!」

 

 

 

プレゼントを渡し終えると,

サンタクロース:「次のお友達が待っているからそろそろ行かないと。また来年も,いい子で待っていてね~」

 

サンタさんは足早に帰って行き,楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

【おやつタイム】

今月のおやつは,ショートケーキです。

 

 

笑顔あふれる楽しい雰囲気の中,みんなでおいしいケーキを食べました。

 

 

 

 

 

 

 

サンタクロースからのプレゼントは,クリスマスの絵柄がとっても可愛らしい,アイシングクッキー。

一人一つずつ,大切に持ち帰りました。

 

 

 

 

どうぞご家庭でも,素敵なクリスマスを過ごしてくださいね!

 

 

 

 

カテゴリー

アーカイブ