在園児限定動画配信

せんせい’ s BLOG

7月七夕誕生会(1・2歳児)

 |園行事

☆7月七夕誕生会(1・2歳児)☆

7月5日(月)七夕誕生会を行いました。

 

7月生まれのお友達は,うさぎ組1名,ひよこ組1名です。

 

名前を呼ばれると,元気に「はい」と返事をして,ニコニコで前にでてきてくれました。

先生から冠をかぶせてもらって,ハイポーズ。

 

 

☆インタビューコーナー☆

先生:好きな食べ物は何ですか?

誕生児:パン!」

照れながらも,立派に答えてくれたひよこ組の誕生児です。

 

続いて,うさぎ組誕生児のインタビューです。

先生:好きな人はだれですか?

誕生児:「ママです」

とても嬉しそうに笑顔で答えてくれました。

 

 

☆先生からのプレゼント☆

先生からの出し物プレゼントは,『七夕』についてのペープサートでした。

ペープサートを見ながら,「おりひめだよ」「ひこぼしだよ」と先生に教えてくれる子どもたち。

七夕についてのお話を,最初から最後まで真剣に聞いていました。

 

 

先生からの出し物の後は,みんなで『たなばたさま』の歌を歌いました。

手拍子をしながら,楽しそうに歌う子どもたちでした。

 

 

☆誕生会特別メニュー☆

7月の誕生会特別メニューは,お星さまのカレーピラフ・豆腐ナゲット・ピクルス・おくらスープ,デザートはスイカでした。

 

 

 

お星さまのカレーピラフを,大きなお口でパクリ。

「おいしいね~」と言いながら,楽しい給食タイムとなりました。

 

 

☆たなばた制作☆

~ひよこ組~

流れ星の形をした台紙に,様々なシールを貼って模様をつけました。

指先を上手に使って丁寧に貼り,自分だけの素敵な流れ星に仕上げていました。

 

 

後日,短冊と流れ星の飾りを,大きな笹竹に先生と一緒に飾り付けをしました。

どんなお願いごとをしたのかな?

 

~うさぎ組~

果物の梱包用ネットを使って,色画用紙にスタンプしています。

 

ひこ星さまとおり姫さまの顔に,目はシールを貼って,口はクレヨンで描いて仕上げました。

体の部分は,子どもたちの手形です。

 

一人一人の個性がでていて,可愛らしい壁面になりました。

遊戯室は,七夕一色の素敵な空間になっています。

 

 

うさぎ組も短冊に願いを込めて,大きな笹竹に飾り付けをしました。

みんなの願いごとが叶いますように。

 

 

カテゴリー

アーカイブ