在園児限定動画配信

せんせい’ s BLOG

7月七夕誕生会(年中組)

 |園行事

7月5日(月)七夕誕生会を行いました。

今月は,年中組さんの様子をお知らせいたします。

 

 

<ちゅうりっぷ組>

ちゅうりっぷ組さんでは,3名のお友達をお祝いしました。

 




「大きくなったら何になりたいですか?」

先生の質問に一人一人答えてくれました。

大きくなったら・・・

「プリキュアになりたいです。」

「プリンセスになりたいです。」

「仮面ライダーになりたいです。」

 

 

笹竹に,願い事を書いた短冊をつけました。

みんなはどんなお願いをしたのかな?

 

 

みんなの願いごとが叶いますように。

 

 

 

<すみれ組>

すみれ組さんでは,1名のお友達をお祝いしました。

 

先生から冠と誕生カードをもらいとっても嬉しそうです。

大きくなったら,プリンセスとパン屋さんになりたいと教えてくれました。

 

誕生会のお楽しみのひとつ。おやつタイム。

七夕にちなんだ,星形のクッキーを食べました。

 

「とっても美味しいよ。」

 

「どこに飾ろうかな~。」と真剣な様子。

「ここに結ぼう。」

飾る場所が決まったら,笹竹にくくりつけて・・・

 

 

このように,きれいに飾り付けされました。

 

 

 

<先生たちの出し物>

ホールでは年中組合同で,担任の先生たちによる劇『織姫と彦星』を観ました。

 

仲睦ましく暮らしていた織姫と彦星ですが,毎日遊んで暮らすようになり,全く仕事をしませんでした。

 

怒った天の神様に引き離されてしまった二人。

天の川を隔てて,お互いの姿を見ることもできなくなりました。

 

天の神様は,あまりに悲しむ二人を見て,毎日まじめに働くならばと約束し,年に一度だけ織姫と彦星が天の川を越えて会えるようにしてくれたのです。

 

劇を通して,七夕の由来を教えてもらいました。

きっと今年の七夕も,織姫と彦星が会えることでしょう。

 

 

 

カテゴリー

アーカイブ