在園児限定動画配信

せんせい’ s BLOG

プラネタリウム見学(年長組)

 |園行事

6月上旬,年長組のお友達が仙台市天文台にプラネタリウム見学に行ってきました。

 

 

6/4(金)あじさい組>

 

指折り数えて,この日を楽しみにしていた,あじさい組さん。

あいにくの雨模様ですが,みんなの心は晴ればれとしています。

 

「へ~。ここが天文台なんだ~。」

「プラネタリウムはどこで観れるんだろうね。」と話していたら,

さっそくシアタールームに案内してもらいました。

 

 

 

ここでプラネタリウムが観れますよ。

360度,ぐるりと座席がある暗くて広いシアタールーム。

 

 

 

プラネタリウムを堪能したあとは,少しだけ展示室の中も覗いてきました。

 

 

 

帰りのバスの中では,「あ~楽しかったな」「また行きたい」と,さっきまでおしゃべりする声が聞こえていたのに,いつの間にかぐっすり眠ってしまったお友達も。

 

また,みんなでお出かけしようね。

 

 

 

 

6/7(金)<ひまわり組>

 

「もうすぐ着くかな」「楽しみだね」とバスに揺られながら,ワクワクしているひまわり組さん。

 

 

天文台に到着しました。

 

 

これから,プラネタリウムの上映シアターにご案内します。

「なんだか暗いね」「映画館みたいだね」

 

 

プラネタリウムのスクリーンには,こども園のみんなを歓迎するメッセージが映されました。

 

 

とても楽しみにしていたプラネタリウムを見ることができて,満足感でいっぱいの子どもたち。

ひまわり組さんの帰りの車内でも,可愛い寝息が聞こえてきました。

 

 

 

年長組さんになって初めての園外保育。

コロナウイルス感染防止対策の為,クラスごとの活動となりましたが,星座や七夕についてのお話をじっくり聞くことができ,ひとつ,みんなの素敵な思い出ができましたね。

 

カテゴリー

アーカイブ