在園児限定動画配信

せんせい’ s BLOG

ひな祭り誕生会(1・2歳児)

 |園行事


☆ひな祭り誕生会(1・2歳児)☆

3月3日(水)ひな祭り誕生会を行いました。

 

3月生まれは,うさぎ組のお友達1名です✨✨

冠には,にっこり笑顔の可愛らしい写真が入っています😊

 

 

☆先生からのインタビュー☆

 

 

先生に冠をかぶせてもらうと少し緊張ぎみの誕生児でしたが,インタビューになると...

先生 「すきな色はなんですか?」

誕生児 「です!」

先生 「すきなキャラクターはなんですか?」

誕生児 「アンパンマン!!」

と,ハキハキと立派に答えていました😊

 

 

インタビューのあとは,うさぎ組・ひよこ組のお友達みんなで,「おめでとう!!」と言って拍手でお祝いをしました👏

 

 

☆先生からのプレゼント🎁☆

 

 

先生からの出し物のプレゼントは,『おひなさま・しりとりクイズ』でした⭐

最初におひなさまがでてくると,「うわ~👀」と興味津々の子どもたち。

「ぼんぼり」の「」から,時計回りに,しりとりクイズがスタートしました!

次はどんな言葉がつながるかなぁ?と,子どもたちはシルエットをヒントに想像をふくらませています😔

「ぼんぼり」➡「りす」➡「すずめ」...と正解がでるたびに,「やったー!!」と大喜びしていました✨✨

 

 

🌸おひなさま制作🌸

 ~ひよこ組~

ひよこ組では,着物の模様付けで,にじみ絵にチャレンジしました!

白い画用紙に水性ペンで模様を描き,その上からシュッ!シュッ!と霧吹きをして,色がにじんだり混じり合う様子を楽しみました😊

クレヨンで描いた顔の表情も個性豊かで,とても可愛らしいおひなさまに仕上がりました💖

 

 

 ~うさぎ組~

 

うさぎ組では,着物部分はコーヒーフィルターとスポイトを使用して制作しました。

コーヒーフィルターにスポイトで色水をたらすと,色が広がる様子や混じり合う様子を,子どもたちはじっくりと観察しながら仕上げていました😊スポイトの使い方もとても上手でした👍

うさぎ組のおひなさまも,個性豊かで素敵な仕上がりになりました✨✨

 

 

☆誕生会特別メニュー☆

誕生会特別メニューは,ちらし寿司・鶏肉のやわらか照り焼き・パリパリきゅうり漬け・麩のすまし汁,デザートはイチゴでした🍓

 

 

ちらし寿司の上にピンク色のでんぶを見つけると,目をキラキラさせながら大きなお口でパクリ!!

「おいしいねぇ~」と言いながら美味しくいただきました😋

 

カテゴリー

アーカイブ