在園児限定動画配信

せんせい’ s BLOG

豆まき誕生会(1・2歳児)

 |園行事

☆豆まき誕生会(1・2歳児)☆

2月3日(水)豆まき誕生会を行いました👹

 

にっこり笑顔でハイポーズ!!

2月生まれは,ひよこ組のお友達1名です😊

 

 

☆先生からのインタビュー☆

 

先生に冠をかぶせてもらうと,とっても嬉しそうな誕生児😊

「何歳になりましたか?」という質問には,自分の指を見つめながら,先生の2本の指を一生懸命に真似ていました。

「大きくなったら何になりたいですか?」の質問には,大きな声で「ダッチャー!!」と答えていました✨✨

 

 

インタビューのあとは,みんなで「おめでとう!」と言って拍手でお祝いをしました👏

 

 

☆先生からのプレゼント☆

先生からのプレゼントは『誰のパンツかな⁇』という,パンツに描かれている絵をヒントに,誰がはいているのかを当てるクイズ遊びでした。

先生:「笹の葉っぱが好きなのは誰かな?」

園児:「パンダ!!」

先生:「りんごが描いてあるけど,誰のパンツかな?」

園児「ぞうさん!」

と答えた子どもたちでしたが...

 

 

りんご🍎マークの誕生児の顔が少しずつでてくると,「えーー!! 👀」と,びっくりしながら大喜びしていました😊

 

 

☆豆まき会☆

 

自分で作った『鬼のます』を首からさげて,準備オッケー👌

子どもたちは,『おなかのなかに おにがいる』という絵本をみながら,自分のおなかの中にいる『追い払いたい悪い鬼』を真剣に考えています😔

 

 

と...そこへ!!!

赤鬼が登場!!!

 

 

あとから...青鬼も加わって!!

いっきに子どもたちの表情は固まり...泣いてしまうお友達もいましたが...

手作りした豆を「鬼はーそと!」と言いながら,一生懸命に鬼めがけて投げていました。

 

 

最後はみんなで鬼に「バイバイ!」と手をふり,おなかのなかにいた悪い鬼👹とさよならをしました✋

 

 

☆『鬼のます』紹介☆

~ひよこ組~


すべて『のり』を使って制作しました。

鬼の髪の毛は,自分で素材(花紙や毛糸)を選び,顔のパーツも上手に指先を使って貼りました⭐

 

 

~うさぎ組~

うさぎ組では,『のり』や『両面テープ』を使って制作しました。

両面テープをはがすのも上手になり,顔のパーツは思い思いに丁寧に貼って仕上げていました。

ひよこ組もうさぎ組もどちらの作品も,可愛らしいとっても素敵な仕上がりになりました✨✨

 

 

 

☆豆まき誕生会特別メニュー☆

特別メニューは,『鬼ドライカレー』『きゅうりのナムル』『フライビーンズ』『ジュリアンスープ』,デザートは『ぶどう🍇』でした!

 

 

大きなお口でドライカレーを頬ばり😋パクパク食べて,おかわりもいっぱいしました!

おなかのなかの悪い鬼を追い払い,きれいなおなかでみんなで美味しくいただきました✨✨

 

カテゴリー

アーカイブ