在園児限定動画配信

せんせい’ s BLOG

第2学期がスタートしました!

 |園行事

8月26日(水) 今日から2学期のスタートです。
担任の先生が,温かく出迎えてくれます。


「待っていたよ!元気だった?」
嬉しそうにはにかむ子,恥ずかしそうにしている子,お家が恋しくて泣いてしまう子。
反応は様々ですが,みんなが揃う2学期のスタートを先生たちは楽しみにしていました。
さて,学年ごとの始業式が始まりますよ
まずは,年少さんから
夏休み前にした園長先生との約束,覚えているかな?
①早寝②早起き③朝ごはん④元気いっぱい遊ぶこと
「守れた人~?」の問いかけに,
「は~~~い!」と元気に答える年少さんです。

年少さん


次は,年中さんです

年中さん年中さん


「遊びの中で失敗しても,チャレンジすることが大切だよ
よーし!頑張ろうの気持ちで,『挑戦』の年中組にしようね」
と園長先生からお話をいただきました。

ちょっぴり緊張ぎみかな?
年長さんも始業式会場(ホール)へ「行ってきまーす

「うきうきタイムを目一杯楽しもうね。失敗は,決して恥ずかしいことではないんだよ。たとえ失敗しても,何度もチャレンジすることが大事なんだよ。」と園長先生からのお話。そしてもう一つ,お願いをされたことがありました「遊びのコーナーで一緒になった年少さん年中さんに,優しく教えてあげたり,困っている子のお世話をしてあげてくださいね。」園長先生からのお願いを快く引き受けてくれる,頼もしい年長さん。今学期も,どのような成長が見られるかとても楽しみです。

今年は,コロナ禍でいろいろな制限がある中,特別な夏を過ごした子どもたち。
せめてこども園のなかでは,感染防止対策をしながらも,心を開放して遊べるような活動や環境設定を工夫していきたいと思います。2学期も毎日元気に登園してくださいね

カテゴリー

アーカイブ