在園児限定動画配信

せんせい’ s BLOG

サマーフェスティバル

 |園行事

 ☀7月22日(水)に年長児でサマーフェスティバルを行いました。 

 年長児がじっくり取り組めるよう、様々なコーナーを設定しました。
みんなはどのコーナーを選ぶかな?

 サマーフェスティバルに向けて、しぼり染めのTシャツを作りました!!
模様ができるように、輪ゴムで縛ったり、Tシャツを渦巻き状にひねって固定したりしました!
子どもたちは上手に染まるかドキドキしながら染料液につけていきます。
Tシャツを広げ、きれいにできた模様に大歓声をあげていました。

 

 


~不思議エリア~

不思議エリアでは、電池づくり、静電気を用いた遊び、プログラミングをしました。

備長炭やアルミホイルなどを使って電池づくりをしました。うまく電池を作れたら、
電気が流れるか、LEDで実験・・・。なかなか光りませんでしたが・・・。
ちゃんとLEDが光り、喜ぶ姿が見られました!!!


~夏を楽しもうエリア~

風鈴やうちわを作ったり、金魚を作って金魚すくいをしました。

うちわづくりに挑戦しています!好きな絵を描いたり、手形を付けてみたりして、
世界に一つだけのうちわを作りました!


~飾って素敵エリア~

おしゃれなキャンドルや、デュフェーザー、ハーバリウムを作りました。

デュフェーザーづくりです!
自分の好きな香りのする、アロマオイルや、ドライフラワーを入れてつくります。
いい匂いのする、デュフェーザーは出来たかな???


~作ってみようコーナー~

ヘアゴム、コースター、プラバンを作りました。

コースターの周りに、装飾をしている様子です。
細かい作業でも、真剣に根気強く取り組んでいます!!


~やってみようエリア~

 ホールでは、投影機やライトを使って光や影をデザインするコーナーと特殊な塗料で絵を描いてブラックライトを当てて絵を光らせるコーナーに分かれて遊びました!!

 投影機を使って影絵を作りました!皆で作った影絵の前でポーズ!!!
アーティストみたいでおしゃれですね



 さて、たくさん遊んだ後は、、、お昼ご飯です!いつもの給食よりも豪華なメニューです!

 たくさん遊んだサマーフェスティバル。無事に成功しました!
夏休みもたくさん思い出ができるといいですね!

カテゴリー

アーカイブ