在園児限定動画配信

せんせい’ s BLOG

野菜の収穫(年少組)

 |こども園の様子

年少組のお友達が育てた畑のキュウリが,大きく育ちました。

 

収穫を予定していたこの日,高温のため外での活動ができなかったので,先生が収穫する様子を窓越しに見せてくれました。

 

 

 

 

キュウリが採れたよ!

「先生,見せて」

「触ってみたい。」

 

 

みんなで順番にキュウリを触ってみよう。

「なんだかチクチクするね。」

「ツルツルしているところもあるよ。」

 

匂いも嗅いでみよう。

「あまーいにおいがする。」

「草のにおいもするよ。」

 

今度は,みんなの顔の大きさと比べてみよう。

どちらが大きい?

「お友達の顔より大きいよ!」

 

 

キュウリをキレイに洗いましょう。

 

キレイになったかな~?

 

 

洗ったキュウリをボールに入れて,厨房まで運びます。

 

 

栄養士の先生に美味しく調理してもらえるよう,お願いに行きました。

「おいしくしてください。」

「よろしくお願いします。」

 

「みんなのキュウリ,おあずかりしまーす。美味しい塩もみキュウリにするから楽しみに待っててね。」

 

 

 

 

 

さぁ,待ちに待った給食の時間になりました。

楽しみにしていたキュウリのお味はどうかな?

「うん!おいしい。」

 

「おかわりしたい。」

 

カリカリ良い音がするね。

 

 

みんなで育てたキュウリの美味しさは格別なようです。

 

 

 

お日様の光をいっぱい浴びて大きくなったキュウリに,パワーをもらった年少組さんでした。

 

 

 

 

 

カテゴリー

アーカイブ