7月は七夕制作や,来月のなつまつりに向けた活動を行いました。
★七夕制作★

今回は紙皿を使った制作です。まずはシールで装飾をしました。

小さなシールも指先を使って一つずつ貼っています。

そのあとは,流れ星をイメージし,キラキラのメッキテープを選びます。
「どのくらいの長さにしようか」「ピンクがいい」等,親子でやりとりをしながら好きな色・長さを選んでいました。

「いっぱいキラキラのテープ貼りたい」と,紙皿全体に貼っている子どももいました。
紙皿の真ん中に星を貼り,素敵な七夕飾りが完成しました。

支援室には天の川と短冊も飾りました。みんなのお願い事が叶いますように。
★なつまつり制作(たこやき・魚作り)★
8月下旬に行われるなつまつりに向けて,「たこ焼き」と魚釣りコーナーで使う「魚」を作りました。

まずは丸い形の新聞紙を折り紙で包みます。


そのあとは,茶色の絵の具を『ソース』,緑の絵の具を『青のり』に見立ててトッピングをしました。
「ソースいっぱいつけよう」と,夢中になって取り組んでいました。

魚作りでは,透明の袋に様々な色のお花紙を入れ,カラフルな魚ができていました。

「ここに目を貼る」と,おうちの人と協力しながら作っています。
全部の色を入れたり,好きな色だけを選んだりと,子どもたちなりの思いが詰まったカラフルな魚が完成しました。
なつまつりに向けての制作は8月にも予定しています。
★大きなきゅうりができました★
かばっこさんで育てていたきゅうりがこんなに大きく育ちました。
実際に持ったり匂いを嗅いだりできるよう,置いてみると興味津々の子どもたち。
保護者の方も「こんなに大きくなるなんて」と驚いていました。

「すごく重たいよ」

「あおむしさんにも食べさせてあげよう」「もぐもぐ」
おもちゃのあおむしにきゅうりを食べさせてあげる可愛らしい場面もありました。
来月頃に食べ頃のきゅうりやトマトを収穫し,みんなで食べる活動も予定しています。
8月も元気いっぱい遊びましょう。
