在園児限定動画配信

こども園からのお知らせ

子育て支援

かばっこくらぶ(2月)

~かばっこくらぶ~

☆『スライムを作ろう①』

 2月の始めに,スライム作りをしました。

 

洗濯糊は30回,ホウ砂水は10回など,ポンプを使って,一生懸命に数を数えながら作りました。

ちょうど良い固さになったら,ハートや星など好きな形のビーズを入れ,とっておきのスライムが

完成しました。

 

 

できあがったスライムを恐る恐る触ってみると,「ゼリーみたい」,「こんにゃくみたい」と,

スライムの感触を楽しみながら大喜びしていました。

 

『スライムを作ろう②』

 翌週は,前週のスライムとは少し違う,ふわふわした感触のスライムを作りました。

 

前回とは少し違う見た目や感触に,不思議そうな表情をしていましたが,「雪みたい」「おもちみたい」と,

色々な形を作って楽しんでいました。

 

『スノードームを作ろう』

 2月は雪がたくさん降ったので,みんなでスノードームを作りました。

 

 

カラーセロファンやデコレーションボールなど,入れたい素材をたくさん選び,素敵なスノードームが

できあがりました。

 

 

容器の中身を混ぜて,入れた素材がゆっくり落ちていく様子を繰り返し見たり,天井の電気に照らして

素材の輝きを見たり,スノードームの綺麗さに,子どもたちもうっとりしていました。

 

『お雛様を作ろう』

 3月の雛祭りに向けて,雛人形を制作しました。

お雛様とお内裏様という名前や座る場所などを覚えながら,制作に取り組みました。

 

 

 

笑っている顔やすまし顔,笑っている口や大きな口など,色々な表情の雛人形ができ上がりました。

 

残りのかばっこくらぶの活動は,3月の1回のみとなっています。

最後まで,みんなで元気に楽しく過ごしましょう。

 

☆令和5年度のかばっこくらぶの会員を募集しております。

(令和2年4月2日~令和3年4月1日生まれの2歳児限定です)

是非,園へお問合せください。

カテゴリー

アーカイブ