在園児限定動画配信

こども園からのお知らせ

ブログ更新

園行事

4月生まれ誕生会(3・4・5歳児)

★ 4月生まれの誕生会(3・4・5歳児) ★

コロナ禍で,昨年までは学年ごとに行っていた誕生会。

4月からは,3~5歳児全員揃ってのお祝いです!!

 

園長先生からカードのプレゼントを受け取り,ご機嫌な子どもたちです。

 

 

ちょっとドキドキのインタビューコーナー!

「大きくなったらプリキュアになりたいです♡」 「大きくなったらママになりたいな…」

「僕は大きくなったら警察官になりたい!」

子どもたちの中にはたくさんの素敵な夢が膨らんでいます。

 

☆ お楽しみ!! 園長先生の実験コーナー ☆

今月のお祝いの出し物は,園長先生の楽しい実験披露です。

 

早速,園長先生が,”ドライヤー”と”風船”を取り出しました。

風船にドライヤーの風を当てたらどうなるかな?

「割れちゃうんじゃない?」と心配そうに見守る子どもたち。

さて,結果は・・・

 

風船は天井高くまで舞い上がっていき,ホールに子どもたちの歓声が響き渡ります。

 

続いては・・・

円形につながった風船。どうなるんだろう?と興味津々の子どもたちの目が輝きます。

 

 

さあ,風を当ててみると・・・

またまた,高く高く舞い上がります。そして,クルクル回り出しました。

同じ風を当てただけなのにいろいろな浮かび方をする風船にみんなくぎ付けでした。

 

最後は,オレンジの皮の汁を風船にかけるとどうなるかな?という実験。

先生たちも,「えっ?どうなる?」と子どもたちと同じく惹きつけられます。

 

 

「あれっ!!色が変わった~!マジックだ~!」

 

オレンジの皮と風船の実験・・・一体何が起こったのでしょう。

子どもたちは,誕生会後も一生懸命考えていました。

また,楽しい出し物で,子どもたちの「何だろう」「どうしてだろう」という気持ちをくすぐっていきたいと思います。

 

4月生まれのお友達,お誕生日おめでとうございます!!

カテゴリー

アーカイブ