せんせい’ s BLOG

かばっこくらぶ

🍂9月1日(火)ばななぐるーぷ②の皆が遊びに来てくれました😊

9月のかばっこくらぶの活動は『絵具遊びをしよう!』でした。樹木が紅葉する写真を見て,緑の葉が赤・オレンジ・黄・茶色に変化することを知り,スタンプで紅葉を表現し,楽しんで制作しました。

 

 

🍂9月2日(水)りんごぐるーぷ②

とても上手にいろいろな色を使ってスタンプを楽しんでいました。りんごぐるーぷの木も綺麗な紅葉した木になりました😊

 

 

 

🍂9月3日(木)ぶどうぐるーぷ②

誰も使っていない色を選んで使ったり,使いたい色をお友達が使い終わるまで待ったりし,上手に貸し借りができてましたね!

 

 

 

「どこに押そうかな?」と考えながら,画用紙にたくさんスタンプしていましたね。どんな木になるかな❓

 

 

 

 

🍂9月7日(月)みかんぐるーぷ

お母さんに見守られながら,自分で押してみたい色を選んでいました。

 

スタンプを押し,何度か繰り返す度に絵具の付き方の変化にも気付き,画用紙の空いている場所を見つけてスタンプを押して楽しみました😊

 

 

 

 

かばっこ広場

🍂9月18日(金)『園庭で遊ぼう!』でした😊

お天気も良く園庭で遊ぶのに最適で,12組のいろいろなグループのお友達が遊びに来てくれました😊築山を登ったり,園庭遊具でみんな楽しんでいました。

 

 

 

ゼリーカップに砂を入れて,お母さんにご馳走を作っていました😊

 

 

 

 

スコップで砂を掘って水が流れる道を作り,ジョウロで水を流し繰り返し楽しみました😊

 

 

 

 

外靴を脱いで,裸足で砂の感覚を感じてると,徐々に気持ちが良くなったようで,水たまりでお風呂のように腰までつかり,楽しむ姿も…!!

 

 

 

 

砂場に水を何度も運び,黙々と遊ぶHちゃん。どんなことを想像して水を運んでいたのかな❓

水に濡れても気にもせず,楽しんでいたね。

 

 

 

 

子育て支援講座

🍂9月29日(火)『かざぐるま』代表 相澤雅子さんが来園し,手作りの布のおもちゃで楽しく遊びました。

 

 

 

 

カッパさんがわらべ歌をうたい踊りながら,あいさつをしてくれました😊

 

 

 

 

いろんな色の『まんまるちゃん♪』が変身して楽しませてくれました。

 

 

 

 

布のおもちゃで魚つりをしました。たくさん釣れたよ🐡

 

 

 

 

布のサイコロをふって,アンパンマンのすごろくを楽しみました。

 

 

手作りのうさぎのお人形にりんごを食べさせたり,トンネルをくぐったりしました😊

 

 

 

 

電車を引っ張ってみると,連結した電車が出てきたよ。😊

 

 

 

 

🌟10月は,21日(水)かばっこ広場『園庭の遊具で遊ぼう!』22日(木)子育て支援講座『ベビーマッサージ・赤ちゃんヨガ』です。ご参加をお待ちしております。

9月の誕生会(3~5歳児)

 |園行事

9月28日(月)に9月生まれのお友だちの誕生会(3~5歳児)をクラスごとに行いました。

今回は,年長組さんにお邪魔しました😊

 

 

<あじさい組>

あじさい組では,6名のお友達をお祝いしました!

まずは,担任の先生から冠とカード,首飾りのプレゼントです♡

「ありがとうございます!」としっかりお礼を言えるところが,さすがですね☆

 

 

 

6歳になったみんなにインタビュー🎤「大きくなったら何になりたいですか?」

 

 

「ゴジラになりたいです!」「僕はアイスクリーム屋さんになりたいです。」「ポケモンマスターになりたいです。」「スパイダーマンになりたいです。」「わたしは建築家になりたいです!」「きめつの刃のねずこになりたいです。」

 

夢があるってとってもすてき☆みんなの夢が叶うように,先生たちも応援しています!

 

 

 

ひまわり組>

ひまわり組では,1名のお友達をお祝いしました!

みんなの前で堂々とお話しています😊

将来の夢は,「妹と一緒にケーキ屋さんになること」だそうです💛

 

☆夢が叶いますように☆彡

 

 

 

 

さて,この後は先生からの出し物の時間♬

会場をホールに移して,何だか楽しいことが始まる予感♥

 

 

プロジェクターに映されたのは,年長組の先生達。

その名も,

 

 

『年長Tubuチャンネル』<先生版>~得意技対決の巻~!

 

 

A先生は,2重跳びでC先生と対決💪

B先生は,卓球でA先生と対決💪

C先生は,腹話術やジャグリングで勝負💪

 

芸達者な先生達の様子や,時折見られる珍プレー(?)に上映会場は笑いの渦に包まれました😊

「いっぱい練習すると,できるようになるんだね!」

「みんなも得意なことをたくさん繰り返して,先生や友だちに見てもらい,もっと大好きになろうね!」

年長組担任の先生から,お話がありました。

 

 

 

 

楽しかった上映会の後は,お待ちかね♥おやつタイムです
  

 

 

みんなの美味しいお顔に幸せを分けてもらいました♥

 

 

 

次回,10月の誕生会(3~5歳児)は,年中組さんの様子をお伝えします。

お楽しみに!

1・2歳児『水遊び』の様子 (2020・総集編)

 |こども園の様子

今年も暑い日が続いたので,子どもたちは水遊びを存分に楽しむことができました。

総集編と題して,1歳児・2歳児の水遊びの様子をご紹介します。

 

~2歳児 うさぎ組~

たらいといビールケース等を組み合わせて水遊びをしているところです。水の流れを確認しながら角度を変えたり中をのぞいたりして楽しんでいます(^^♪

 

 

といにシャワーの水を流しながらお魚を泳がせているところです。「なかなか流れていかないなあ…」と考え中😔

 

 

滑り台に水を流して『ウォータースライダー』を楽しんでいます♪勢いがあって,スリル満点!!

 

 

泡をたっぷりにして泡の感触を楽しんでいます!お魚たちを,泡で洗ってあげています。

 

 

色水が入ったポンプをシュポシュポして遊んでいます。アイスケースに色水を入れて凍らせたら,アイスの出来上がり!!この日は冷凍庫で凍らせて,翌日の水遊びでアイス屋さんになって遊びました☆

 

 

~1歳児 ひよこ組~

水遊び

ひよこ組の水遊びの様子です。といに,ボウルやバケツを使って水を流したり,といから流れる水を汲んだりして楽しんでいます!(^^)!

 

 

ペットボトルで作ったジョウロです☆底から出てくる水に興味津々です(*^^*)

 

 

ペットボトルジョウロで上から水を出すと!キャーと歓声をあげながら大喜びで走っていました(≧∇≦)

 

 

色水ポンプで遊んでいるところです。教えた訳ではありませんが,ポンプの使い方をちゃんと知っていました!お友達に色水を入れてあげています。優しいですね💛

 

9月18日(金)は,今年の水遊び最終日。天気にも恵まれてたっぷりと水遊びを楽しみ,水遊び納めをすることができました(*^^*)

 

 

8月誕生会

 |園行事

 8月28日(金)に8月の誕生会を行いました。
本日は14人のお友達の誕生日を祝いました。
今回は年少組のクラスの様子を紹介します。



たんぽぽ組は誕生者1名。
皆の前でちょっぴりドキドキするけど嬉しそうです☆彡



めろん組は3人のお友達の誕生会。
年中・年長組のお友達が作ってくれたレイを先生にかけてもらいました。
さくらんぼ組は8月の誕生児はいなかったので、お楽しみ会をしました。

インタビューでは、大きくなったら、キラメイレッド、ドラえもんになりたいというお友達がいました!
願い事が叶うといいですね

好きな食べ物は、
ホットケーキ、ぶどう、アイスが好きだそうです!!
誕生日に食べたかな???

その後、各クラスでは担任の先生から出し物のプレゼントです。
たんぽぽ組は「おばけなんてないさ」のパネルシアター。
釘付けですね☆


さくらんぼ組では「くいしんぼうごりらちゃん」のエプロンシアター。
ゴリラちゃんがたくさん食べるから、なんだかおなかがすいてきました



めろん組はシルエットクイズをしました!影を見て、
何が映っているかを当てるクイズです!
全部分かったかな???




さて、最後にお待ちかねのおやつタイムです。
今回は暑い日にぴったりのアイス!パピコです!!




大喜びで、「いぇーい!!!」と、このポーズ💗おいしそうですね

暑い日が続きますが、水分補給をこまめに取りながら、
元気に過ごしていこうと思います。

~かばっこくらぶ~

8月3日(月) 

りんごぐるーぷ①の皆が遊びに来てくれました。
とても暑い中でしたが,日陰を利用ししゃぼん玉を楽しんでいました。

かばっこクラブ

 

 

8月6日(木)
みかんぐるーぷ①大きいしゃぼん玉や小さいしゃぼん玉が風に吹かれて飛んでいくのを
「わあ~」と目を輝かせて喜んでいました。


●しゃぼん玉の液がなくなるまで,繰り返し楽しみました。

 

 

8月7日(金)
ばななぐるーぷ① こども園からもらった自分専用のしゃぼん玉セットを使い,
お口で「ふー」っと上手に拭いて楽しむお友達。


●「しゃぼん玉が空に飛んで行ったよ。
」大きなしゃぼん玉が作れると嬉しくて大喜びです。



~かばっこ広場~

8月27日(木)
『砂遊びを楽しもう‼』では,こども園の砂場で友達と先生と遊びました
暑さも気にせず,ジョウロで何度も水を運び,ほったところをめがけてトイで水を流すのを楽しんでいました。

●水が通る道を作って砂をかき分け,洋服も靴も泥だらけになりながらも,友達と一緒にめいっぱい遊びました。




 ※9月は,9月18日(金)かばっこ広場『園庭で遊ぼう!』,9月29日(火)子育て支援講座『布のおもちゃで遊ぼう!』です。ご参加をお待ちしております!

~かばっこくらぶ~

7月1日(水)
ばななぐるーぷ②の皆が遊びに来てくれました
7月の活動は『水遊び用の制作をしよう!』でした。
ジョロペットを制作して,どのように使って遊ぶのかを皆で聞いています。

 

 

 

7月2日(木)

りんごぐるーぷ② 皆でペットボトルにシールやマスキングテープ・キラキラのラピ―テープ を貼ってジョロペットをデザインし,水まきを楽しみました。



●はさみの使い方を皆で聞いた後は,お家の方に手伝ってもらいながら,上手に切って制作をしていましたね!


 

~子育て支援講座~ 

7月22日(水)
『身体を動かして楽しもう!』では,バレトンインストラクターの岡崎さんが講師で来てくださいました。バレトン・バレエ・ヨガのシンプルな動きのエクササイズでゆったりとしたストレッチをしてくださいました。


●コアラやロボット・ペンギンやシーソーなどに変身して,親子で一緒に身体をながら動かしながら楽しみました。

●時々,保護者の方から離れて子ども同士でままごとを楽しんでみたり…
その間,お母さんは講師の先生から真剣にレッスンを受けていましたね。

 



~かばっこ広場~
7月27日(月)
『制作を楽しもう!』では,カモメを作って楽しみました。
カモメのくちばしに色を塗ってみたり,目のシールをつけてみたり…かわいいカモメさんが楽しできあがりました。




● 「上手に出来たよ!」と,かわいいカモメさんを見せてくれました。




 ※8月は,8月17日(月)子育て支援講座『しゃぼん玉を楽しもう』,8月27日(木)かばっこ広場『砂遊びを楽しもう』です。是非ご参加ください。お待ちしておりま~す!

サマーフェスティバル

 |園行事

 ☀7月22日(水)に年長児でサマーフェスティバルを行いました。 

 年長児がじっくり取り組めるよう、様々なコーナーを設定しました。
みんなはどのコーナーを選ぶかな?

 サマーフェスティバルに向けて、しぼり染めのTシャツを作りました!!
模様ができるように、輪ゴムで縛ったり、Tシャツを渦巻き状にひねって固定したりしました!
子どもたちは上手に染まるかドキドキしながら染料液につけていきます。
Tシャツを広げ、きれいにできた模様に大歓声をあげていました。

 

 


~不思議エリア~

不思議エリアでは、電池づくり、静電気を用いた遊び、プログラミングをしました。

備長炭やアルミホイルなどを使って電池づくりをしました。うまく電池を作れたら、
電気が流れるか、LEDで実験・・・。なかなか光りませんでしたが・・・。
ちゃんとLEDが光り、喜ぶ姿が見られました!!!


~夏を楽しもうエリア~

風鈴やうちわを作ったり、金魚を作って金魚すくいをしました。

うちわづくりに挑戦しています!好きな絵を描いたり、手形を付けてみたりして、
世界に一つだけのうちわを作りました!


~飾って素敵エリア~

おしゃれなキャンドルや、デュフェーザー、ハーバリウムを作りました。

デュフェーザーづくりです!
自分の好きな香りのする、アロマオイルや、ドライフラワーを入れてつくります。
いい匂いのする、デュフェーザーは出来たかな???


~作ってみようコーナー~

ヘアゴム、コースター、プラバンを作りました。

コースターの周りに、装飾をしている様子です。
細かい作業でも、真剣に根気強く取り組んでいます!!


~やってみようエリア~

 ホールでは、投影機やライトを使って光や影をデザインするコーナーと特殊な塗料で絵を描いてブラックライトを当てて絵を光らせるコーナーに分かれて遊びました!!

 投影機を使って影絵を作りました!皆で作った影絵の前でポーズ!!!
アーティストみたいでおしゃれですね



 さて、たくさん遊んだ後は、、、お昼ご飯です!いつもの給食よりも豪華なメニューです!

 たくさん遊んだサマーフェスティバル。無事に成功しました!
夏休みもたくさん思い出ができるといいですね!

1・2歳児☆わくわくタイム☆の様子

 |わくわくタイム

☆1・2歳児『わくわくタイム』の様子☆

毎週,『わくわくタイム』を楽しみにしている子どもたち!
7月の1・2歳児☆わくわくタイム☆の様子をご紹介します。


~うさぎ組~

『船作り』

 あらかじめ半分に切っておいた牛乳パックに,好きな色のビニールテープを貼って,船に模様をつけているところです。指先を器用に使って貼っています。



『ジュース屋さん』

 この日はお天気が良かったので,テラスにシートを敷いて,自分で作ったジュースで『カンパーイ!!』
お外での乾杯は,とっても楽しそう☆彡

 

 

 

 カラフルなジュースカップに,折り紙やカラーセロファン,玩具のフルーツをトッピングしながら,ジュース作りをしています。最後にストローをさして, ジュースの完成です。


『風船にタッチ!』

 こちらは,天井にぶら下がっている風船にタッチしているところです。

 おもいきりジャンプしてタッチ!!
雨の日は,このようにアクティブな遊びのコーナーでも楽しんでいます★ 

 

 

 


~ひよこ組~

『水遊びを楽しもう!』

 ひよこ組の部屋で,『魚すくい』をしています。ポイを上手に使っています!!

 

 

 こちらは,屋外(テラス)で水遊びをしているところです。水鉄砲のお水を上手にビューーン💧💧
部屋・屋外共に,水遊びは大人気です!


『お玉ですくってみよう!』

 キラキラの石をお玉で慎重にすくって,容器に移し入れています。手でにぎって移すより,用具を使うことに難しさを感じながらも,キラキラの石に夢中で,真剣そのものです★


『おままごと』

 キッチンで思い思いに料理をしています。
フライパンを小刻みにふる姿は,本格的です!お母さんのお料理姿を真似しているのかな?

 

 

 カウンター越しにお友達とジュースのやりとりをしています。
子どもたちだけで,『ジュースやさん』に発展していました!日頃から,様々な場面を観察しているのでしょうね。ごっこ遊びの中で,その姿が見られ,ほほえましいです

 


今後も,子どもたちが『わくわく』するような遊びのコーナーを設定していきたいと思います。

 

7月の誕生会(3~5歳児)

 |園行事

7月3日(金)に7月生まれのお友だちの誕生会が行われました。
(3~5歳児)3密を避けるため,クラスごと教室での誕生会です。
今回は,年中組さんの誕生会にお邪魔しました!!



<ちゅうりっぷ組>

7月の誕生会 担任の先生から,素敵な冠と首飾り,カードのプレゼント 嬉しそうな笑顔が光ります 将来の夢は何かな?先生の質問にちょっぴりドキドキしながら答えています。 「ビルドとスパイダーマンになりたいです!」

 

先生からのお楽しみのプレゼントは,カードシアター★ 

次はどうなるのかな?とわくわくしながら見入っています。

七夕の由来について,クイズに答えながら教えてもらいました☆彡

 

<すみれ組>

「今月生まれは誰かしら~♪ニコニコしてくるすぐわかる♪あの笑いんぼ♪この笑いんぼ♪
おめでとう(^^♪ おめでとう(^^♪」
誕生日のおともだちをお祝いする,元気な歌声が響きます。


「大きくなったら・・・まだ考え中です。」と答えてくれた〇〇くん。
夢いっぱい!希望いっぱい!
これからゆっくり考えようね。

 


先生からは,ペープサートのプレゼントです♬七夕にちなんだ,織姫と彦星のお話でした。

真剣なまなざしのすみれ組さん。物語の世界に入り込んでいるようです。

 

 

 

<笹飾りの様子>


みんなの願い事も叶うといいな☆彡

6月の園内研修

 |こども園の様子

 ある日の園内研修の様子です。真剣な表情の先生たち。
いったい何をしているのでしょうか⁈

webを活用して,先生たちの勉強会が行われています。この日は,3~5歳児の先生方の研修です。
うきうきタイムの様子を動画撮影し,その姿を見ながら次回の検討をしています。講師の先生の言葉に耳を傾けながら,メモを取ったり,うなずいたり,活動をどのように展開していきたいか,それぞれのデザインマップについて助言をいただいたりしています。

 

 

 

こうして勉強した成果は,蒲町こども園での環境構成,うきうき・わくわくタイムでの活動に反映されています。

 

カテゴリー

アーカイブ