在園児限定動画配信

未分類

園行事

芋堀り(3~5歳児)

10月19日(月)・20日(火)にさつま芋掘りを行いました。

園舎の裏にある畑から,子どもたちの賑やかな声が聞こえてきましたよ☺

 

 

<あじさい組

「この辺にありそうだね🍠」

 

 

 

「やったー!可愛いお芋ゲットー❕❕」

 

 

 

きれいに洗って、お日様に乾かしましょう☀

 

 

 

 

<ひまわり組>

お芋を傷つけないように優しく土をかき分けて...☺

 

 

 

「よし❕大きいお芋が採れたよ❕」

 

 

 

「まだ土が付いてるね。ごしごし力を入れないと取れないよ。」

教え合いながら,とても丁寧に洗っています☺

 

 

 

 

 

<ちゅうりっぷ組>

「さつま芋が,少し見えてるよ☺よし!ここを一緒に掘ろう」

 

 

 

つながった2つのお芋を抱えて嬉しそうなお顔です♥

 

 

 

 

<すみれ組>

「きっとここにあるよね!」

真剣な表情が印象的☆☆☆

 

 

 

「こんなに小さなお芋もあった☆」

 

 

 

 

 

<たんぽぽ組>

「おもたいよー💦」

「次はぼくにも持たせてみて☺」

 

 

 

いろいろな大きさのさつま芋だよ🍠

 

 

 

 

 

<さくらんぼ組>

スコップを使ってみよう☺上手に掘れるかな?

 

 

 

年長さんの真似をして,一生懸命洗っています☺

「ぼくもやりたい!」「わたしもやりたい!」とみんなが集まってきました。

 

 

 

 

<めろん組>

子ども:「あれ。お芋がなかなか出てこないな~。」

先生:「スコップを置いて,手で掘ってごらん♥」

 

 

「みてみて!とれたよ☺」

キレイな形のお芋だね👍

 

 

 

 

残念ながら,今年は例年に比べると不作だったようです。形も様々ですが,お味の方はどうかな??

後日,ふかし芋にしてみんなでいただく予定です♥

楽しみだな~☺

カテゴリー

アーカイブ